<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初仕事

初就職初本格的面接初辞職?
まぁ自分から辞めると言い出したので辞職になるのかな???
初めての仕事を終えて、今いえることは・・・恋しいかな。。 
自分が辞める日に今の職場の現場がも無くなったのでなんかすっきり全部がうまく終わった感じです。
無くなったと言っても今までやってきた会社がいきなりなくなったわけでなく13年も続いた古い倉庫を壊して4倍近くでかく立てた新しい倉庫に全部引っ越したわけなんですよね・・・
自分は、新しいところでもう少し働けましたが、距離的な面と区切りのよさで速めに、古い倉庫と共に去りました。
そこで、どうせ失くなるのら写真を撮っておこうと
勝手に自分の思い出のためにとって来ましたw
まぁ、秘密主義もへったくれもありませんからね。どうせここなくなりますし、まったく様相変わりますし、、、
てなわけでこんな感じのとこで働いてました↓↓↓↓↓
入り口入ってすぐの写真
f0147746_1645792.jpg

入り口入って右向くとこんな感じ
f0147746_16462422.jpg

それぞれの通路にはアルファベットが付いてます。ここは、一番奥にあるPの通路
f0147746_16475348.jpg

パッと見まぁまぁきれいじゃんって思う方は是非ここで働いてくださいw まじで死ぬほどホコリだらけです・・・・ まぁ僕の肺は。。。(´ー`)┌フッ
f0147746_16495113.jpg
f0147746_16501327.jpg

f0147746_1653070.jpg
f0147746_16531632.jpg

用はですね、僕の仕事はReplenishmentって言ってこのづらづら並んでる箱の中から各自お店がほしくて注文して来たものをリストと照らし合わせながら・・・・これ↓↓↓
そう、
f0147746_1656035.jpg

この愛車を毎日八時間以上は走らせながら日夜、
棚の箱の中身のアイテムを取っては~
このでかい灰色BIn(箱車)に入れ~の繰り返しが僕の主な仕事です。
f0147746_1703291.jpg
f0147746_1705499.jpg

箱の中身意外にもA、B、Cの通路は通称HANG STOCKって言って、
コート類やワンピース類がづらづら・・・・これらもサイズや色順にPICK UPしてBINにいれなきゃなりません。
 まぁ一口にコート運びでも終わりそうですが毎回二十個のコートを。。。とかになってくると、、、
まぁたいへんなんですね少し。オイラはだいたい6か7つくらいのコートしかいっぺん運べないからコートの中をけし分けて何往復も毎日するわけですなぁ~
それで一応灰色のBINが服で埋まると。。。
ここ、
f0147746_174497.jpg
f0147746_175759.jpg

引越し前はこのSCAN STATIONにずらっとCPUが五台ぐらいならんでましたがまぁ引越しほぼ終わりかけの時はこんな、みそぼらしい感じです。
兎に角、ここに持ってきてタグをスキャンしてダンボールにいれ、お店ごとに決まったシールをダンボールに貼って。。。
f0147746_17105364.jpg

ダンボールをこの写真に写ってるベヤー(ベルトコンベヤー)に乗せて・・・
スイッチを押すと動く!!!当たり前だけどwそうすると
ここにたどり着く。
f0147746_17111932.jpg

いつもはこんな感じ。
f0147746_171756.jpg

んで、
このベヤーの真後ろにスペースがあって英語で言うスキッド これ↓↓
f0147746_17142090.jpg

この木の板を敷いて(もしくは敷いてある)、今来たダンボールをテープで閉じて、ある並べ方で段ボール箱積み立てて行く・・・・
積み立ておわってすべてがオッケイだとそれをこの、、、
f0147746_17202833.jpg

BOssのオフィス前を通り・・・・
f0147746_1721311.jpg

このローディングドック(通称トラックが来て荷物をかっさらって行くとこに)にスキッドを
これで↓↓↓ パレットジャックで
f0147746_17222366.jpg

運ぶ。

で、トラックのアンちゃんが無事荷物を収納できたら大体の一日の大まかな事は終了。
最初はこのパレットジャックやこれ、
f0147746_1724178.jpg

ドーリー!!
の使い方もわけもわからず・・・
またこのパワージャック!!!電動ジャック
f0147746_17251640.jpg

も意味不だったし。。。 この電動ジャックと共に写ってるサランラップの、でかい版!!の使い方もわかんねぇーし。。。まぁ最初の月はさんざんでしたw
イメージしてください。 まったくあなたの知らないことを英語で、且つ専門用語で色々使い方を説明されます。 まぁ初聞じゃまず無理だねw 
まぁオイラは見た目でこう使うんだろーなぁ~的な感じで英語は全く無視で、最初使い始めたけどねwww
他にも、パレットジャックと共に写ってるダンボールの板の塊を移動させたり、まぁ色々ジャックで移動させなきゃならない。 また、空の箱は切って畳んで上記の写真に写ってるように灰色のBINにいれて捨てにいかなきゃならなし、写真通り通路の色んなとこがめちゃくちゃだし・・・
やるとことはシンプルだけど、意外とたいへんだったかな。
また、この会社のルールはあってないものだったからw 色んなとこがやりたい放題で簡単なことをよりムズかしくさせてる感は常にしたかな。
そこは、人間と同じで会社もどこか欠点がある。んだよね・・・

人間に欠点がどこかあるように、人間がつくる以上何かしらの問題はあるんだね。けど、それ補う仕事仲間の連携や、その欠点を埋めていく姿勢はホント見習う、学ぶところはたくさんあった。
「仕事をとりやえずやってみる!!!!」
昔は、自分が意義を持てない仕事はやらないほうが、
プーのほうがましだっ!!って 友達と語りあったのを思い出すけど。。。
想像もしない仕事に就いても、意義がなかった仕事についても、
何か意義以上のものを学べ・・・ やはり自分の信念との戦いと学習の毎日が繰り広げられるものなんだなぁ~と改めて思った。
意義は見出すものではなくて、作り出すものだと思った。
[PR]
by foursideproduct | 2008-10-31 17:47 | 僕とDolis

中国行きの

理由。
簡単に言うとぺっしゃんがクビになったことがきっかけです。

一番最初にカナダで彼女が得た仕事(この仕事が彼女にとって人生で本格的なはじめての仕事。この前にちょっとだけ中国人の日本寿司屋で働いてた。)で、全員ではないにしろ、
ある人たちが常にぺっしゃんをうまく利用するもしくはひどい扱いをすることがありました・・・
マネージャーはホント人がいい人にクソみたいなSHIFTを押し付けるのがうまくてかつて彼女は
月~日&月火水と働かされてました。9日間ぶっつづけです、、、
ただの9日間ではなくDAYSHIFT&NIGHTSHIFTがごっちゃで基本的に朝6時には起きなきゃいけないのにその前日深夜二時近くまで働かされてる・・・とかざらでした。。
あきらかに社員環境は劣悪で、特に白(白人)じゃない(個人的な偏見からの視点)ぺっしゃんはそのある特定人物にいいようにされてました。
ただただ、ぺっしゃんは人がよすぎでした。 俺がどれだけいってもはじめる前は、自分の会社や他の会社もみな素晴らしいと語ってました。。。 俺から言えば素晴らしい人をみつけるほうが至難だといってました・・・ 
なんでも人にやさしく無心できる彼女はうまく賢く働くLAZY GUYSの格好の的だったようです。
幾度となく「たまにはNOと自分の足で立つSTAND UPしなきゃただただクソみたいな仕事や人の仕事押し付けられるだけだよ・・・」っと何回言っても
やはりペッシャンはホント人が良いままでした。。 そこが彼女のホントの素晴らしで彼女が変えなくてもいいとこであり僕が心底 愛するパートでもあります。
変えるのと学ぶのは違って、、学んでなおつづけるのであれば、それはそれでいい。
ただ、何もしらなくてそのままやりつつけてるのであればそれは彼女の選択ではなく利用されてるだけです・・・
彼女はとにかく最初のJOBで多くのことを学んでいきました。
しかし、彼女の傷は深くとりあえず彼女と僕は最初の彼女の仕事やめること決意しました。

この時にもすでに中国行きの話はでましたが。。。
最初の仕事がこれで終わって何も生かさないよりはこの仕事の経験を生かして次の仕事に励んではと僕が、彼女にある種、僕の意見を押し付ける形で・・・
彼女は、今回クビになった仕事に就き再びチャレンジしました。

結果は、やはり同じような形で。。ある輩は彼女に対する人当たりが激しく、かつ巧妙にテーブルを奪い、お金を稼ぎます。 
彼女はSERVERなのでテーブルがないとサービスできないので基本いくつのテーブルをGETし、幾人の人にサービスしたかでお金が左右してきます。
ある人ははぺっしゃんのテーブルや顧客までもうばったり、あるひとはぺっしゃんをSERVERでなくバサーとして働かしてお金を手に入れようとしたり。バサーがぺっしゃんの仕事場に介入してうまくお金を稼いだりと英語環境で、且つ新しい仕事場でのルールをうまく把握してないことにやりたいほうだい(俺解釈でこの人たちがどこまでどうだったかは測りかねます)
っだた感じがします。
全員が全員でないにしろ、あるOLD LADYがとくにひどく(年が取って年金制度が乏しいカナダでは如何ともしがたいのかもしれません)
貪欲に彼女のテリトリーを犯してきます。
そこで、ある日は彼女はダイレクトになんで人のテーブルを取るの??と聞いたそうです。
そしたら、彼女は「シニアにはプライオリティー、つまり年配の方は若者よりテーブルを取る優先権がある」と指をある紙面に指しました・・・
それはうそではなく シニアは優先権があったそうです それでも一言なんか言うなりそれ相応のやり方はあったかもしれません。。
また、英語のダイレイクとはたまにホント失礼に聞こえます。
ぺっしゃんも、もしかしたらもう少し丁寧に聞けたかもしれません。

なんにせよ聞いたその翌日彼女はクビになりました・・・・
まぁ、その場にいなかった&ぺっしゃんとの英語でのコミュニケーションでどこまで僕の見解があってるか知りませんが。。。
ペッシャンを一度ならず今回の件で二度泣かしたのと、もしかしたら不当な理由で、ただただまじめに一生懸命働いた彼女がクビになったことは本当にココロ痛む出来事でした。
マネージャーは、
①そのOLD LADYが言った「ぺっしゃんは、私にどなりつけながらなぜテーブルをよこさないか」ともめた!!っという彼女の言い分を真に受けてくびにした
②もしくは、かつてその仕事場で働いていた同僚の方二人がVACATIONから帰って来てもうマネージャーは人手不足でなくなったのでペッシャンをただ切り捨てた。
①、②どちらかわかりませんがもしくは、他の理由かもしれませんが・・・
彼女がクビになった時に聞かされたのは1です。
そして、そんな彼女がでっちあげたことはぺっしゃんは断じてしてません。ただ質問しただけなまでです。

別にカナダに嫌気がさしてわけでなく、自分の中で自分の大切な人が泣いているのは本当に耐え難いです。 
そして今回僕の提案を受けて彼女は二番目の仕事をはじめ結果ひどくまた傷つきました・・・ 自分の意見を押した結果彼女が泣いているわけでもあるわけでホント申し訳なくおもいました。それが経験というものでも。
そして、
中国にもどりたいかい??と聞いたら「うん」っと答えた。
それで十分決心はつきました。 一瞬色々考えようとしましたが、答えはやはり決まっていたので、決意は微塵もかわりませんでした
その後数日たって彼女がホントにいくのか??と尋ねて来ましたが・・・
即答でした。
彼女の幸せが自分の幸せであり自分が彼女からもらってるものは相当大きいです。

カナダの仕事環境、人間環境場は彼女と違って僕かなり恵まれていて確かに仕事場のルールやシステムは腐ってて、ありえませんが・・(どこでも)
仕事仲間はホント自分に対してかなり配慮していてくれて。。何回も根気よく英語で話してくれますし、BBQやアメリカンフットボール教えてくれたり、服くれたり、どこかにつれってくれたり・・・多くの口では語れないほどのことしてくれました・・・

日本で働けばきっと「深い」人に会うことでしょう 奥深い人 配慮深い人 思考深い人 経験深い人。。。
きっと仕事って素晴らしいなぁって思えてくるような日をもたらしてくれるような人、もしくは尊敬に値するような人 模範したくなるような人に巡り合えていたかもしれません。
カナダは「深く」ありません。 しかし浅くもありません。笑いの中にそっとした配慮が見え隠れします。 最初は、カナダ人皆が子どもに見えるくらい精神年齢が。。と思ったりしますがそれは日本を基準に日本目線だからひどく薄く感じるのです・・・
よくよくみていくとまった違った角度で配慮深くまた違った角度で勤勉です 違った角度で友達思いです。
ただ深さは未だ日本人が一番深い気がします。
カナダでの英語のチャレンジ、人間関係、仕事でのやりとりチャレンジは名残惜しいですが・・
何事にも変えがたいモノが、望むことを叶えることよりも大切なものが今のところ見つからないので・・。
中国行き
決定です。
[PR]
by foursideproduct | 2008-10-22 15:57 | 僕とDolis

SUMMER SONIC 07

   YOICHIROさんのライブペイント 
  ィェ─|,,´・_●・|´・●・`|・●_・`,,|─ィ



YoichiroさんのMIXIに動画UPされてたので自分のブログでも紹介だ~
この作品・・・ かなりいかすぜぃv(。`・∀・。)v てか、それ以外に表現しようがないオイラのヴォキャだとw すべてが毎回感動ものだね。。
[PR]
by foursideproduct | 2008-10-15 02:07

SKULL SKATES 

もうじき彼女の母国に帰ることにしたので。。。
その前に、あこがれのYOICHIROさんのコラボ作品を拝みに行こうと今日
4th AVEにまで足を伸ばしてきました!!!
結構前にヨーイチローさんが手がけたもんだからきっとないだろうなぁ~ってあんま期待してなったけど・・・
いや、普通に置いてありましたよ(゚O゚;アッ!
f0147746_1249574.jpg

しかもP.D.さん(オーナー)ヨーイチローさんのこと覚えてたし、土岐市のSkullskatesやヨーイチローさんの近況の気にしてたり。。 国を超えた関係ってすごいですよねぇ~
この作品(スケボー)かなりいかすぜぃ ホントは拝むだけのつもりだったけど・・・ 買ちゃった。
まったくスケーボーできないけどw できないんで、板だけ買ってきましたよ
さぁてお部屋に飾ろう(○´∀`○)
f0147746_12495425.jpg
f0147746_12514459.jpg
f0147746_12521945.jpg

[PR]
by foursideproduct | 2008-10-13 12:54 | Aridity embryo

引越し先のアパート&中国!!

中国に行くことを決意しました!!!!
いつ行くかって??? 11・30にVanをでて12・1に中国に着く計画です・・・
中国語まったくわかりませんがァ━(_Д_)━ァ…o 
なんとかなるさ~のいつもの通りで乗り切ってきますw
英語はしゃべれるといっても結局最初はまったくみなが何言ってるかわからなかったわけで。。。今でもまったくでなくてもほぼわからないわけで・・・ まぁ言語が英語から中国語になるだけやねぇ~ 初めてオース行ったときもまったく無知で何も知らずに行って戻ってこれたで今回もまぁなんとかなるでしょ一人じゃないしねぇ(゜▽゜*)ニカッ

下水道でもトイレの掃除やでも場所を選らなければどこでも働けるとこは腐るとこあるさ中国語しらなくてもさ~ 不安は、満ち満ちてる。 押しつぶされそうなのはいつものこと。それをなんとかしのげて持ちこたえるだけの期待と「まぁとりあえずぶつかってみるか」精神が少しあれば・・・
うん。 やってやるぜぃ!!!!
ちなみにVANに戻ってくる予定は当分ないっす。。 寂しい名残しいおいしきもあるけどカナダに少し疲れた感もあるので、ちょうどいいです。
中国で今度は何ヶ月か何年か挑戦だな(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)ニパッ♪
(なぜ中国行きをいきなり決めたかは・・・また今度ゆっくり書きますかねぇ)

てなわけでもう二ヶ月もなくこの大好きな我が家ともお別れです(=/^┬ ┬^)/
f0147746_14571588.jpg

入り口入って右手すぐがキッチン
f0147746_14574560.jpg

キッチンからの風景
f0147746_14585962.jpg

柱でキッチンと通りが分けられてるんですなぁ~部屋が広く感じます^^
f0147746_1502264.jpg

f0147746_1522621.jpg
f0147746_1524618.jpg

f0147746_1505230.jpg
f0147746_1533646.jpg
f0147746_1535998.jpg
f0147746_1542781.jpg

寝室のめちゃめちゃでかいクローゼット
f0147746_1544650.jpg

寝室からの眺め
f0147746_1554468.jpg


「おまけ」
植物の成長度ィェィ♪ o(・Å・`o)(o´・Å・)o ィェィ♪
こんな感じだったのに・・・
f0147746_1573749.jpg

今じゃ立派に花を咲かしております こいつ~(>_<。)~
f0147746_1575451.jpg

こんなに成長するぐらいに時があっという間にたったんですねぇ~来てから8ヶ月かー。
中国にはとりあえず夏まではいるかな。。。 
日本をまた拝む日はまだまだ先になりそうだぜぃ!!
[PR]
by foursideproduct | 2008-10-09 15:11 | Aridity embryo


Kneel Down For Me!!!!! Lick My Blue Leather Boots!!!!!


by tassian

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

僕とDolis
致死量が爆発するまで
Aridity embryo
ペはペペのペ
Tの葬列(作品集)
いかさまENG.のスープ
EGGNOG
Y.T. eye

T.O. P TO M

F・E・T・U・S

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

その他のジャンル

ブログジャンル

ブログ

画像一覧