カテゴリ:僕とDolis( 115 )

Maison Dans Le Ciel IS ABOUT OPENING!! 十一月予定ヽ(・∀・)メ

前に、場所ゲットしたぁ~!!!って言ってた場所とは違います*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)
あれから、まぁ色々あって6000元のスペースから>>9500元のスペースへひとっ飛び・・・
もとわといえば、、、2010年僕が中国在住中の職場の主任と今の社長さんは友達で。。。
ホントはメインの場所(中国は大体が店が固まって連なってできてる塊が多い。ここも然り。なので、人が多く通るメインとそうでないとこがある。僕が店を開くとこも同じく、店がたくさん集まる群集「創業公園」の一角)からほど遠い隠れ奥地で開店するとこだった。。。でも、それ以外ガス使えるとこないしかなり総合的にいい条件だった(。-∀-)ニヒッ
ところがどっこい、契約をしてる最中に社長が割りこんできて・・・
もっといい場所を提供しよう!!!w
神様仏様リュウズウラン主任様ありがたやありがたや~世の中すべてつながってます!!
ってなわけで・・・
ラーメン館
(夜バージョン)

f0147746_23214443.jpg

に決定しましたwww
これが↓↓↓AFTER IMAGE
f0147746_23433611.jpg

なんだけど・・・
はぁぁああ~///orz///ズゥゥゥゥン

まぁ一生懸命説明しましたがデザインについて・・・店内について・・・
はたまた、店の色についても・・・OTL
結局、ショーケース無しの色も若干違いの自由なイメージになってますが、まぁ要は提出用イメージなのでまったく一緒ってなわけじゃないですけど。。。ラーメン館をこんな感じにするつもりですw
(的確なイメージについてはGOOGLEで 「muse and merce」ってイメージでうってくだせぇ~)

「LABEL」
で、運良くジャンジャンのお兄さんの会社で働いている僕たちの友人がロゴも作れるってわけで・・・
f0147746_23111697.jpg

f0147746_2320297.jpg

1.5cm×12.5cmのプリンとか容器用の細長いバージョン!!
と、
4.2cm×9.2cmのロールケーキや袋に張り付け用のでか太いバージョンを!!
デザインのイメージを伝えて作ってもらいました!!!(・∀・)にぱ
素晴らしい!!!
シンプルに且つ家のイメージを使った世界で一つだけのジャンジャンと僕のロゴ!!!
感無量です・・・
後は、ケーキとアイス作るだけだぁ~ いくでぇ~((((((((((っ・ωΣ[柱]ガコッ!
[PR]
by foursideproduct | 2012-10-08 00:17 | 僕とDolis

Maison Dans Le Ciel

店の名前決まりました!!
Maison Dans Le Ciel
店の場所決まりました!!!
f0147746_1201129.jpg

76㎡です*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`) 微笑
まだまだ間取りやガスやワット数、ケーキ道具機材、水道、天井、床etc....
やること、考えることはいっぱいありますが基本お店のイメージは勿論・・・
「青ですw」
f0147746_8252725.jpg

f0147746_8184124.jpg

f0147746_822443.jpg

f0147746_826271.jpg

安西先生・・・青にしたいです BY GOTUI ┐(´ー)┌フッ
相変わらず青好きですみません・・・理由はなく、なんとなく「青」がいいんですw
後は、天井に・・・GREEKの家みたいに。。。
f0147746_829627.jpg

f0147746_8292048.jpg

丸いプッくらしたの乗せれないだろうかwww一応許可とお金次第(。-∀-)ニヒッ
ギリシャの建物はまさに僕の理想郷そのもの。。。
青い海、青い空、んで青い可愛い建物。。。100%行きます!!!!!
話少し脱線して。。
最近、英語がしゃべれるクラブを取り締まってるYAN君に偶然ケーキ屋めぐり中に会って、、、
イタリア人ピザオーナー、イスラエル人、ポーランドのレストラン経営者とかと仲良くなった・・・
イタリア、ポーランド、イスラエル、ギリシャ。。。まだまだ行ったことない国ばかり!!!!
中国は休み多いしw少しづつ制覇していきたいねできれば(・∀・)にぱ
話戻って・・・
全体的って言うか右上にポコッておきたいんだよね青の球体。んでチムニー(煙突)と共に・・・
まぁ、成功しなかったら次の人のためにもよくないしまぁ許可下りないと思うけど・・・w
あくまで、そんなイメージで作っていこうかと思います_( ゚Д゚)ノ
「MUSE and THE MERECE」
最初にこのお店のイメージをウェブで見つけてから本当に長い年月が経ちましたが。。。
やっと、こんな感じの自分の理想の「青」!!!って店作れそうです♪
後は頑張るのみ!!!!
よしε”ε”ε”ε”(ノ´・д・)ノやるぞ!!!ぉぉ!!11
[PR]
by foursideproduct | 2012-08-17 08:52 | 僕とDolis

ATTEMPT 6 中国での果て無き挑戦(続き)

中国はネット規制があって・・・・
「編集」
できるページに飛べないのすっかり忘れてて、、、
後でまた書き足せばいいと思ってたけどできないんだったwww
f0147746_13203749.jpg

てなわけで、前回のパンナコッタの補足。。。
生クリームを煮るって意味の白いプリン?を最後の最後に覚えて、最後のホント最後にアイスクリームの作る過程を覚えてアングレースを炊いてみたりと。。。
最後の最後にやったことは本当に運命としか言いようがないほど劇的に中国のNEEDSに合っているね♪
こっちにきたら、そいつらが大体どこにも置いてあってやっぱ暑いからアイスクリームとケーキがセットてのは結構ありありの定番だったw来る前は、それもいいなぁーぐらいだったけどwww


シュークリームの生地をつかって、ラスクやチュロス、グージェール等いくつかに派生できるけど、アイスを入れ込むシューアイスは・・・
一番最初に自分で挑戦したけど、液体をベストの状態で生地に「無駄なく」入れるのは???無理じゃない???
っと早々にアキラメテタ。。。OTL
でも、今回店長がやってた、できた生地を土台に「ポン」ってのせるやり方は、見た目もめずらしく画期的なアイデアで注文してからスクウからロスも少ない・・・
アイスクリームってまじでロスが少ないから、、、まじいいんじゃない?って今はすごく思う。それもこれも、そのアイデアあってこそだけどねwww
日本を去る前に気なしにやってもらったことがかなり僕の引き出しの幅を広げ無限の可能性を感じさせる。
最初になぜか気に入ったシュークリーム。ただのシューされど、生地をどう使うかで・・・・
無限の可能性を感じるぜ!!!

「中国でのケーキ事情」
生クリーム>>すんげーたいへん!!!!まずその中国語の生クリームを単語検索してもどこで売ってるかを見つけるのが・・・
たいへんだったOTL
で、上海や北京や香港は知らないが「中国」にある中国の市場で、中国プライスで安価にいくなら。。。
生クリームは日本みたいに「%」はないやつしかないらしいw
あるのは、なぜか???開封前は外に置いとける35%均一の(アンカーだろうが、ネスルだろうがプレジデントだろうが)やつ。。。味は普通においしくないwでもそれしかないからそれでやるしかない。他のお店も皆いっしょ。。。

砂糖>>すんげーたいへんみつけるの!!!なんせグラニュー糖って基本英語で翻訳してもイマイチちゃんと訳してくれない&中国語になる時ぶっちゃけ皆よくわかってないwww

日本人には???でも!!!
中国語は不思議で、その単語で違うものを表したりするから「変圧器」って説明しても「世界共通のコンセント」とかもってくる。で!!!一から説明しても???何それって???
なるんだねwまぁなんとか見つけたけど。。
これで苦労したのが、、、

ピューレ>>>これが一番大変だったOTL
ぶっちゃけ冷凍だよ?ピューレって???ジャムじゃないんだし。。。外にないんだよ・・・
だけど、「ピューレ」って中国語で言っても皆ジャムを持ってきたりフルーツ入り持ってきたり挙句には逆切れされてね。。。
こっちで唯一見つけたピューレは。。。
http://www.andros.com.cn/productd.php?pname=category&pid=107&sid=13
ANDROSってとこのやつでした!!

リキュール>>はBOLSってとこだけ売ってるぽいです!!!
http://www.asahibeer.co.jp/products/spirits_liqueur/liqueur/bols/
日本みたいに普通にスパーにリキュールが。。。ってなわけじゃなかったとです・・・

薄力粉と強力粉>>意外と簡単に見つかりましたが・・・果てさてシュー生地の顔はどうなることやら・・・

卵や牛乳その他のゼラチン等>>はほとんど全部同じお店のキャパ内でなんとかなりそうです!!!

後は今決め中の場所だけ!!!!
小さい備品はあるでっかい市場で全部手にはいりそうだし、なんと「窯も冷凍庫も冷蔵庫もショーケースも」みな全部・・・
四万円以下!!!!!
ビバ!!!!チャイナ!!!!www
この勢いでアイスクリームマシンもいいやつ買おうと思います!!!
最初は’不安だらけだったけど、、、まだ不安あるけど楽しくなってきました!!!
f0147746_1442226.jpg

[PR]
by foursideproduct | 2012-08-07 14:06 | 僕とDolis

ATTEMPT 6 中国での果て無き挑戦

「パンナコッタ」
f0147746_23214950.jpg

f0147746_2322813.jpg

f0147746_2322301.jpg

f0147746_23224412.jpg

f0147746_23231370.jpg

[PR]
by foursideproduct | 2012-07-31 23:25 | 僕とDolis

Attempt 5 シュトロイゼル

タマゴをつかわないタルトきじ・・・
頑張ってそれっぽくつくってみました^^

f0147746_1991414.jpg

f0147746_1992357.jpg



f0147746_19402183.jpg

f0147746_1940303.jpg

f0147746_19403829.jpg

まえよりは、うまくいったかな??うむ、おいしそうw
f0147746_19413219.jpg

1.チーズカルピスとブルーベリー
2.フランボワーズとホワイトチョコとライチリキュール
[PR]
by foursideproduct | 2012-06-11 19:42 | 僕とDolis

ケーキ作りは常に果て無き挑戦 Attempt 4

杉野英美氏曰く・・・
「ルセットは楽譜」
「常にお客様のために未完成でいたい」

自分がどう奏でるかでケーキは同じルセットでも変わってくる。そして、常にケーキ作りにはゴールはない。
僕の僕自身がうまいと思うスイーツ目指して今回も・・・
色々挑戦中!!!!

「シューダマンド」
(クロワッサンダマンドをシューに応用してみた編参照写真↓↓↓)
f0147746_2072255.jpg

シューをシロップでひたして・・・
f0147746_2061358.jpg

f0147746_2075184.jpg

f0147746_20802.jpg

今回はリンゴをラム酒でソテーしたけど、紅茶リキュールでシロップつくって紅茶キュールでソテーしたらどうなるんやろうね???
なんかうまいシューアップルパイもどき???www
が、紅茶の匂いと共に???的にならんかしゃん??*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`) 微笑
また今度チャレンジしてみよう。
今回のは普通にうまかったとです!!
中のフルーツは色々変えれそうだし・・・

「バナナタルト&パイナップルタルト」
f0147746_2011738.jpg

f0147746_20115285.jpg

f0147746_2012788.jpg

f0147746_2012150.jpg

f0147746_20121696.jpg

バナナはラム酒で・・・パイナップルはオリーブオイルと黒コショウ&はちみつ
普通にうまかったとです!!!
100%商品化やねw小さいタルト型買ってきて中国でやってみたいとです♪
ちなみに箱は100均で買ったやつをシールでデコレーションして友人の筋肉マンの赤ちゃん誕生記念につくってもってきました!!!

「シュトロイゼル&カルピスチーズ」
f0147746_20143815.jpg

絞ってふって凍らしてもシュトロイゼルは外すとき落ちちゃうのか???
と言う疑問を解決すべくやってみたATTEMPT♪
なぜか???
グラニュー糖でいくと。。。
直にふると下にキャラメルが染みてえらいことになる。。。
=イコール>>マンケ型が必要。。。それでも、まだまだ問題点は多い。。。
ので、最悪最終はシュトロイゼルシューか???
ってことで一回それにチャレンジしてみたものの。。。おいしいけど落ちるw
だからやっぱグラかな・・・
で、まいかい黒く溶けてるけど、170度45分くらいが家のガスコンベクションではベストだと判明。
溶け切っちゃうのはアウトなんだけど、まぁ毎回クーリームと器の相性だけみてたからあんま気にしてなかったけど、グラの問題とかもう中国行くので真剣に打破策作成中!!!
マンケ型あると完璧に解決されるけど後はどうストックするかだねw
それは現地で悪戦苦闘しようwww
クリームはカルピスマンゴーとチーズのクリーム。
普通にうまし!!!!

最後に、
「シュトロイゼルでタルトつくってみようアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ」
f0147746_20223449.jpg

焼いて~!!
f0147746_20241958.jpg

解凍して>>フランボワとホワイトチョコ
二回目の挑戦クリーム
(今回はチョコがくど過ぎたw)絞って・・・

f0147746_20243128.jpg

ハイ!!!でたどん!!!
でかすぎwww
こ、っこう言う風にやれなよかったねwww
f0147746_20244758.jpg

ブルーべーリの時見たく周りにつけてったらえらいことになりましたwww
まぁなんでもやってみてきづくのさヽ(・∀・)メ
次回はブルーベリーとフランボワをしっかり??w
のせてリベンジだぜ!!!!やっぱシュトロイゼルっていいなぁ~
f0147746_20285847.jpg

[PR]
by foursideproduct | 2012-05-30 20:29 | 僕とDolis

Attempts 3

「マンゴープリン」
f0147746_1918336.jpg

普通にうまかった!!
上にはマンゴージャムをかけて普通にこれでイケると思う♪

「ピスタチオと桃&ホワイトチョコとフランボワーズとライチリキュール」
f0147746_19184849.jpg

白桃の味が薄くてなんかぱっとしない・・・
やっぱ相当入れないと桃だけは弱いのかなOTL
チョコの方は量が少なすぎて二日目味が飛んでた。。。次回はチョコもフランボも多めでやってみよう

「グージェール」
f0147746_19185962.jpg

f0147746_191987.jpg

f0147746_19191725.jpg

ジャンボwww
ココットでやるのが昔からの貴族への出し物的で元祖らしいので・・・
やってみたけでひっつくし、やっぱ小さめにオーブンシートで絞るのが僕的にはいいかな~
また、もう一回やってみよう(。-∀-)ニヒッ
[PR]
by foursideproduct | 2012-03-31 19:19 | 僕とDolis

Andy Warhol & Jamie Reid

YOICHIROさんの絵に出会ってから「これだ!!」ってのを見つけてから・・・自分の人生でなんとなく方向性が決まった気がする。それぐらい、なんかモヤモヤしてたものが、自分ってなんだろう??ってぐずぐずしてたもんが、ビレバンでたまたま見つけたステッカーで一気に晴れた。
それからと言うものの、100%YOICHIROさんに関連したもので周りは固められていった。
やっぱ昔からそう言った芸術関係のもの?音楽、服、絵っていうのになぜかすごく憧れを持っていたけど、そうそうに自分の「不器用さ」に打ちひしがれ、「これ」で飯はくえないなと思った・・・
その後バスケに夢中になったり、その過程で。。。
渡米=NBA=「英語」www
とか言う、おつむになる僕は「英語」を武器にした職に落ち着く方向に走る。
でも、なんか違う・・・なんかしようぜって!!!ことで、、、
選んだ道が・・・CANADA VANCOUVER
理由=SKULL SKATEw
これまた、単純。YOICHIROさんの初の作品を見たかったからw
んで、3rdのはやってるトロントは寒いのに対してバンクーバーは四季があるくらい温かい!!
じゃ、それで!!ってことで僕の中で決まる。
と同時に、YOICHIROさんの話で出てくる。。
「Andy Warhol 」の説明の中で・・・

「物」が溢れている社会は、その裏で「虚無感」がつきものである。
ウォーホルはマリリン・モンローや毛沢東の顔を繰り返した。曼荼羅のように顔を並べただけ。交通事故の写真や電気椅子も繰り返した。

事故の写真も一枚だけならリアリティーを持って見ることができる。しかしマスメディアはこれを繰り返すのだ。繰り返し繰り返し情報を流す。その過程で、リアリティあるものが、虚無化してしまう。「神」が死んだ時代にふつふつと湧いてきた「虚」の世界。これをつかんだのがウォーホルの天才であった。

きらびやかな消費社会の裏側にある、どうにもならない重苦しい雰囲気、虚無感。光は強ければ強いほど、闇は暗いのである。現実を現実として見ることができない。あるのはマスメディアの情報だけ。本当は暗い闇から叫び声を上げたいのに、光あるきらびやかな世界に踊らされる。それは本当の自分ではないのだ

まさに、僕はそんな感じだった。
その虚無感をなんとかぶっ壊したかったんだと思うんだよね・・・
きっと。。。
なんなんだお前らは・・・そんなのお前らじゃねーよ、世界が作った人格を勝手に個性とか自分とか言ってる糞みたいなやつらだ・・・
と、本当に大学中の自分は、日本人が日本が大嫌いだった。
でも、そうはいっても人間関係なしに自分は成り立っていけないと、もっともっと中に閉じこまらずいろんな奴らとせっかく磨いてきた「英語」でぶつかってみようと、決心して行った先には・・・
本当に、貴重な体験ばかりだった。
国は、人間が作るもので、国も人みたいに長所と短所があるんだなぁ~
ってわかってからは日本を見る目がまったく変わった。
そうはいっても、世界はなかなかそういった、レンズ越しには見てくれない。
故に嫁が「中国人」ってだけでいち、人間であってもたまたま言語や肌の色や文化が違うだけで、色んな目にあう。
先生を目指してただけあってカワトウ先生のような先生は良いこと言うなぁ~って思うが、やっぱ不良と呼ばれる輩が、ただ退学という形で去っていくよりも、その人のことをもっと知って仲良くなって一緒に卒業できた方がいいじゃないか!!??
うむ、短所、黒いもの、汚れ等等言い方は違えどやはり、目立つ。。。でも、そんだけじゃねぇ~よってことだよね。国もそう言うことだ。人にもそうだと思う。先生がよく言う、一個は絶対その人の良いとこがある。ようは、人が作った国にも当てはることだ。
そして、それを・・「現実を現実として見ることができない。あるのはマスメディアの情報だけ。本当は暗い闇から叫び声を上げたいのに、光あるきらびやかな世界に踊らされる。それは本当の自分ではないのだ」
そう、世界に踊らされるのさ。そこにあるものを「あるように」受け止めると言うのは、
なかなか難しいもんだと思う。

で!!!!
本題はwww
そんな感銘を受けたYOICHIROさん(僕の偉人)のお話しによく出てくる・・・
ANDY先生のプリントシャツがなんと!!!!!!
990¥!!!!!!でユニクロに出てるんだよ!!!!
これは、買いだね買い!!!
なんたってバンクーバーもYOICHIROさんで決めてしまうミーハーな僕は三枚買いましたw
そして、
本題2は、
7月に中国行って、シューメインのお店出してみようかと思います。
長い間憧れて遠ざけていた職人の道。ケーキも芸術的センスを求められるから、なんか今やってる仕事が嘘みたいだし、「なにかを生み出せる人」達の仲間入りがほんの少しできた気がしてすごく毎日が虚無どころか満たされています。あの不器用な??彼が??って驚かれる自分に、自分自身が一番驚くぐらいですがw
とにかく誠心誠意一個一個大切につくっていけば、道は繋がっていくと信じています。
そして!!!
お店のレイアウト・・・これまた崇拝するYOICHIROさんの崇拝するEROSTIKA=ROKIN' JELLY BEAN氏にミーハーな僕はどっぷりハマりそのポスターで行ってみてもいいんですが・・・
きっとケーキには合わないので(僕はよくても、皆あんまわかってくれないのさOTL)
そう!!!
Andy Warhol & Jamie Reid
でいいんじゃない!!!???って最近ひらめきましたw
Art Deliさんでもヨーイチローさんのアンディ先生バージョンあったし、タンブラーの絵のやつもあったし、タンブラーもあるしw
ヨーイチロさんのコレクションとAndy Warhol & Jamie Reidでレイアウトできたら・・・
いいなぁ~ いつか夢のまた夢だけど、大成功してYOICHIROさんにオファーできるくらいにならんかしゃん???w
まぁ~遠いねw
f0147746_1836430.jpg

PS: ロックンロールサーカスのビラはあまりにも僕が・・・
「ポスターはもうない」
って聞いてがっくりした顔みせたのと、、、
大人買いを毎回EROSTIKAでしてたら店長さんがくれたもの・・・w
この休みでまた買いに行くってくるかなぁ~ 目標額貯まりそうだし^^
[PR]
by foursideproduct | 2012-03-31 18:42 | 僕とDolis

Attempts 2

ホワイトチョコ&塩&キルシュ・・・
のサレクリーム?みたいなのを自分で試してみようと思いましたが。。。
「塩辛い」
*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`) 微笑
f0147746_2237726.jpg

3gぐらいいいじゃんって思ったら思いのほか「塩」は強かったwシューにも入ってるけど総対量にたいして、どんだけ入れるとどんだけの味になるのか、、、まだこのパンピーには分りません。。。
でも!!!
うまく、団子三兄弟にはなってるでしょ、今回!!!
色々試したら結構うまくチラホラいきました♪
f0147746_22402624.jpg

でも、「今さら」そう、僕の「今更」ですが・・・
これ、やっぱ使い勝手悪くね???www
持つと100%壊れるよ??初めからプティで絞って三個並べとくか、四つとか入りの小さい箱に入れとくとかのほうがいいんじゃない??
ってのに、イマサラ気づきましたwwwOTLさすが漏れ!!!
気づくのが遅い┐(´ー)┌フッ
でも、気づいたからいいのさ!!!そうなんさ!!!
あと、キルシュはやっぱ好きじゃないのと。。。塩入れたクリームもあんま好きになれない・・・
(塩キャラメルとかうまいとは思うけど僕のPANPI MOUTHにはOTL)
やっぱ( ´・ω・)y━。 o ○(´・ω・`) 。 O (´・ω・`)
というわけで、「自分がうまい!!ってもんをツクル」っと言うことで、、、
次回は、フランボワーズ!!ライチリキュール!!(大好き)ホワイトチョコ(これでクリーム作りたい)
で行こうと思います!!!!
早くこいこいTOMIZAWA GOODS ε=ε=ε=(#`・д・)/ 「ピスタチオ~」
ピスタチオのペーストを、市販のローストのやつからつくったらピーチと結構あったけど
フェッテとあわしたら味。。。
全部飛びましたwww
なんで、ついでにペーストも頼んだので早くこないかな(。-∀-)ニヒッ
今度は三倍くらいにフェッテ三分の一くらいでやってみるぜよ!!

他には、シャンパーンにジャムを入れて食前酒的な、サービスをCAFEでしてみたく。。。
f0147746_2251489.jpg

f0147746_22523323.jpg

f0147746_2252429.jpg

ホントは、三角のワイングラスにノンアルコールのやつで「ROSE」でないやつでやりたかったけど、
そんなのなかったのでw
まぁ、あるやつでとりあえず今あるピューレでジュレタイプのジャムも作ってみました^^
うむ、イトウマシw
結構いけるんじゃない??!!初めてジャムツクッテみたけど結構いけてました♪
今度は上記のクリーム二つと、マンゴープリンつくってみやす!!!
最近だとロールのノシもできてきて、段々できることが増えてきました!!!
シュトロイゼルのっけたシュー!!とかで次回はやってみたい!!
ジュアンジュアンをスイーツで幸せにする計画驀進中(・∀・)ニパ
f0147746_22585488.jpg

[PR]
by foursideproduct | 2012-02-22 23:05 | 僕とDolis

ATTEMPTS

色々・・・
見て学習して試みたものたち・・・_( ゚Д゚)ノ うぉ~
f0147746_22465841.jpg

f0147746_22394387.jpg

チョコチップ、ガナッシュ、グラサージュ、テンパリング。。。(今回はやってないけど)
シュクレとフォンさーじゅ?w
①テンパリングは。。。
???のなんなんだい???「テンパリング」って!!!???
だったけど、今ならかろうじてわかる&できる!!ようになりましたOTL
2kgのとか・・・クリスマス中、あほか!!って思ったけど、ショコラティエの道も楽しそうです♪
僕はホワイトのほうが最初にテンパリングできたけど、、、今だに謎です。ホワイトむずし。。
梯子にしたり、丸めたり、スプーンでやったり、油絵の具の道具でやったり。。。
チョコもまた無限の魔法ですwww
②フォンさーじゅ。。。
手が熱い僕なんて、、、実はパン屋にも向いてないらしいwww
フランス帰りのパン職人ブーランジェリー曰く、、、パン屋にも手が温かいのは・・・
だそうです!!!乙!!もれwこの分厚さは焦ってやって溶けたからw
③グラサージュ
おおぅ!!俺がグラサージュを作れる日がくるとは!!!!!
キャラメル版も会得したのでいつかお披露目できるのか?w

f0147746_2249447.jpg

f0147746_22491631.jpg

団子三兄弟みたく、プティシューを三個かわいらしくつなげたかったのに・・・
近すぎて長い棒になりましたwww
「フォンダン」
(グラスコーティング??なにあのしろいやつ??の正体)
をどうしたらいいかなぁ~って色付けてみたけど大好きな色、青はやっぱだめでしたw
シロップでも足したらいいのかなぁ~って思って本読んでたら、エクレアはそうやって塗ってるからやっぱそうなのか!!!っと今更気づきましたwリキュールでも入れてヌッテみます♪次回は!!

チュロス!!!!AGAIN!!!!!!!
なんで、柔らかいのだと・・・冷凍して寝かしてフォンダンヌッテあげたでしょ!!!
って作ってもやわらかじ。。。

答えは。。。(天才博士風)

「牛乳」
なら、早めに教えてよみんなOTL今のレシピじゃ100%硬くハ二―チュロみたくなりませんよと・・・
三度目の正直でまたやってみます!!そう、懲りずに自分の理想の大好きなチュロスできるようになるまでは頑張るよ(。-∀-)ニヒッ

f0147746_22573144.jpg

で、ダンゴムシが長い凸凹棒に変わったので「ラスク」に挑戦。
うん・・・
「うまい!!」
これをなんかうまくケーキに’つかえないかなぁ~って考えてる最中です。
前回、ラスクの粉を敷いてカシスチーズを作ってみたけど、カシスチーズはホントにおいしかったけど・・・
ラスクがしけって二日目が。。OTLだったから
①シュクレ&ラスク
②シュクレ&ラスクをチーズに混ぜ混ぜでTRY
f0147746_231491.jpg

f0147746_23119100.jpg

でATTEMPT!!
一個目はやっぱラスクとシュクレ同じ食感だし・・・
ブルーベリーのカスタードクリームが緩くてへちゃけましたwww
やっぱらすくだけのがいいかな。。。
②個目は、型が一個しかないから、ゼラチンで固まって穴があいちゃってるけどw
やっとサントノーレは硬く絞れた!!!!wwww
けど初絞りでうまく「アイスラッガー」wにできなかった!!
うむ、練習あるのみ!!!
やっぱ、食感が被るので。。。
ラスクをガナッシュでコーティングして「カシス」のチーズケーキとかどうかな。。。
酸味が強い方がチョコにも合うしカシスのが僕にはうまかったし。。
次回は・・・
それとか、ピスタチヲと白桃のカスタードクリームとか、塩とキルシュとか挑戦しよう。。。
ブルーベリーのカスタードクリームの味は今回でわかったしね^^
マンゴープリンもやりたいし。。。まだまだやりたいこと盛りだくさん*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)
[PR]
by foursideproduct | 2012-01-16 23:17 | 僕とDolis


Kneel Down For Me!!!!! Lick My Blue Leather Boots!!!!!


by tassian

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

僕とDolis
致死量が爆発するまで
Aridity embryo
ペはペペのペ
Tの葬列(作品集)
いかさまENG.のスープ
EGGNOG
Y.T. eye

T.O. P TO M

F・E・T・U・S

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

その他のジャンル

ブログジャンル

ブログ

画像一覧