人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばぁちゃんと僕

前回の続き・・・

今まで二人の子どもの世話の手伝いをしてきたけど一つ気づくこと。。。
一人で子どもを育てることの「たいへんさ」に尽きる・・・
ぺっしゃんの家族や中国人の文化は皆が助け合うこと。 自分の従姉妹のまた従姉妹の・・・や友達の誰々の・・・こどもとか・・・ オイラにはまったく関係構図が頭に入ってこないけど。。
兎に角果てしないく遠い親戚関係の子どもでも世話するのが中国の文化だ。
ぺっしゃんのお母さんはそんな感じで多くの子どもの世話してきたスペシャルストだ。 そんなスペシャリストが子どもの世話を手伝って、実の母親も世話して、ぺっしゃんも面倒見て、オイラも微力ながら手伝う・・・・
それでも、たいへんなのだ。ありえんくらいエネルギーを使う。ただ純粋に子どもはかわいいので癒される部分も多くあるがやはりたいへん、疲れる。

家のばぁちゃんは、家の母親のみ、すなわちこども一人だ・・・他にこどはいない一人っ子のお母さん。
そんなかぁちゃんが子どもを三人も身ごもった時ばぁちゃんを手伝う親戚や子どもや兄弟は今の実家にいない。果てしなく遠い他県に皆いて
おいら達がいるとこには(いるにはいるらしいけど一回もみたことない)誰も手伝う人はいない。
想像するだけでありえないすごさだ。。。
かぁちゃんが出産後うまく体が動かせない体がおぼつか無い時そこにはばぁちゃんしか子どもを世話する人がいないのだ・・・
じぃちゃんは戦争後ひっしに仕事して生きてきた偉人だ。 とくに原爆後からの人生はオイラの想像の想像を超えるものだろう・・・とにかくじぃちゃんは親父を手伝ったり外にでてたオイら結構大きくなるまで。 ということは、ばぁちゃんはオイラ、弟、妹をいっぺんに面倒見ていたときもあったわけだ。 オレたち兄弟は三つぐらいまでしか違わないので仮にオイラが5だとすると3才の弟と二才妹もいたわけだ 同時に。。。
そして、よくかぁちゃんは親父の急用等手伝ってた。
三人の子どもをいっぺんに世話する時間がいったいどれだけあったのだろう・・・
想像もつかない。
オイラは、三人プラス、オレが二人の子どもを見てもよくつかれるのに
ばぁちゃんはオイラ達三人のがガキんちょを一人で見ていたときもあったわけで・・・日本で自分のホームタウンでない、親戚関係の人が誰もいない他県で一人子育て。。。

今思うと、すごすぎる話だ。 それを気づく前はタダのボケたばぁさんとか忌み嫌う人が多い。
オイラもそうだった。
「なんでばぁちゃんはうん、ってすぐいわず子どもみたいにタダこねるのだぁ!!」とか「さっき言ったことこと、もう忘れて話しにならんとか」ずーーーっと思ってた。 まぁそれでも毎回二時間三時間かけて説明するのが好きだったしまぁ少しづつ理解していった・・・
それでも、ボケてきたただのばぁさんめ!!って思うことしか最初に思い浮かばない若い時代。。。 そんなボケた人間にも全盛期があったわけで孫はただその全盛期をしらないわけで その人がどんだけ苦労してどんな人間関係を作ってきたかもどんな思いで他県に住んでいるかも、どんな気持ちで大きくなった孫の言葉を受け止めているかもまったく無神経&無知なわけだ。オイラもいつかはボケてくし、こどもっぽくまたなる 
それが人間の摂理で今いるそこに立ってる人間の外見がその人のすべてではない。。。 外見の奥底にある歴史をただ見れてないだけだ。人間には常に歴史があるのだ
ただなにも知らないというか知ろうとしない。無知によって決める無知の断定。 
外の上っ面だけで断定してします時期 そしてひどい無神経なことを言いまくってるわけだ
感謝もしずに・・・
今思うと感謝しずにはいられないのと、ただただお疲れ様ですありがとうとココロからいいたい。


ホントすごいんだぁな~ばぁちゃんは。家族みなすごいんだなぁ~って今更気づくオレ。
こんなサボテンを見ながら・・・・
ばぁちゃんと僕_f0147746_1127542.jpg

サボテンを最近GETしました!! 昔からの小さな夢の一つですw お金を稼げるようになったら、今度は光るクラゲを買いたいものです。 青く夜になると光るやつ 浅野さんとオダギリジョーさんが出てた映画では赤く光ってたけど青いのもいるはず。
by foursideproduct | 2009-01-22 11:31 | 僕とDolis


Kneel Down For Me!!!!! Lick My Blue Leather Boots!!!!!


by tassian

カテゴリ

僕とDolis
致死量が爆発するまで
Aridity embryo
ペはペペのペ
Tの葬列(作品集)
いかさまENG.のスープ
EGGNOG
Y.T. eye

T.O. P TO M

F・E・T・U・S

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧